国内

【兵庫】関西圏で1泊2日のんびり記念日旅行

結婚記念日ということで、神戸発1泊2日で関西圏(近畿地方)旅行を計画することにしました。

今回求める条件

電車(公共交通機関)移動

●のんびり温泉旅

●美味しいものが食べたい!ご飯重視!!

最初はあまり行ったことのない三重県方面で考えていました。しかし、特急に乗っても自宅から移動時間約3時間。加えて希望宿が希望日に予約できない状況だったので、三重県は次回ということに。

次に挙がったのが兵庫県赤穂市の温泉宿!ただ、想定していたより料金設定がお高め。赤穂市の温泉は日帰りが良いかな〜と前々から思ってはいました。

そん中行き着いたのが、兵庫県たつの市にある「懐石宿 潮里」です。

温泉宿ではなく、懐石宿!懐石料理を提供しているお宿とのことで、海を見渡せるお風呂場があるのもまた魅力的でした。源泉の湯ではないとのことでしたが、個人的には源泉にこだわりがないので問題なし!

移動時間

三宮発で考えると

JR(三ノ宮ー網干):所要時間約1時間 1,140円

山陽電車(三宮ー山陽網干):所要時間約1時間半 960円

どちらの駅も事前予約で無料送迎して頂けるとのことでした。有難い。

懐石宿 潮里

宿泊した部屋の窓からの景色

想像していたよりずっと宿から海(新舞子海水浴場)が近く、丁度到着した時間帯が干潮時刻で、遠浅海岸が綺麗に見渡せました!

なかなか御目に掛かることのない遠浅海岸!実際に裸足で砂浜を歩いてみましたが、すごく楽しかったです。海水浴をするにももってこいの海岸だと思いました。こんな海が生活の近くにあったら幸せだな〜。

夕食のお献立

どれも本当に美味しくて、幸せな食事のひと時でした。嬉しさのあまり撮り忘れた品も多々…お味は勿論のことお腹も大変満たされ、大満足!

朝食

朝からワクワクしていた朝食。こちらもまた美味しかった〜!小鉢が並んだ籠は見た目も可愛く、満たされました。

3階にあるお風呂場からも海岸が見渡せ、内湯も外湯もそれぞれに良かったです。美しい海と遠くに見える瀬戸内の島々を眺めながらのお風呂は贅沢なものです。私は2回、旦那さんは3回利用させて頂きました(笑)

これまで、温泉宿に行っても近場で観光できそうな場所を探しては動き回っていました。今回初めて、宿泊日の午前中は自宅でのんびりし、チェックインの15時過ぎに宿に到着できるように向かい、宿の目の前の海岸で少し遊んで以降は、のんびり海を眺めながらお風呂に入り、美味しいご飯を頂いて、早寝早起きをし、チェックアウト後は真っ直ぐ帰宅(笑)

心底リフレッシュでき、のんびり贅沢な時間の使い方をした結婚記念日祝いだったな〜と思います。こんな旅を来年また楽しめることを期待して、ここから1年精進して行きたいです。

ABOUT ME
やまぴ
ブログ初心者のアラサー主婦「やまぴ」です! 【子育て × 節約 × 旅行 × 映画】不妊治療(IVF)→0歳子育て中。 お得意情報にアンテナはってます。 旅行は47都道府県、14カ国。 映画観賞400作品以上。